カテゴリー別アーカイブ: バイクの売却

ちぎれ落ちるマフラー

ヤマハアクシス100に乗ってしばらく通勤していました。このバイクは50CCクラスの車体にしては100CCのエンジンを乗せているため、30km毎時規制に縛られず、快適に飛ばすことが出来たので、とても重宝していました。実際の所は分かりませんが、安普請のためだと思うのですが、サスペンションがたいしたことなく、ちょっとした道路の凹凸も体に直に響くので、悪路には弱いバイクだと感じています。
家のバイク保管所は屋根がないので、常に風雨に晒され続けています。多分これが悪かったんだと思います。マフラーが腐食してしまっていたんだと思います。あるときから走行中の音がやかましくなってきました。マフラーの集音機能がダメになってきたなと思っていましたが、特に何もせず乗ってました。そしてある日走行中にドンガラゴンと音が聞こえ、次第にバイクが減速し始めました。なんだと後ろを振り返ると、マフラーが落ちています。腐食しきってちぎれ落ちてしまいました。他の車に接触して事故を起こさなくて本当に良かったです。